GWは9連休でした!(いまさらGWの記事!??)

記事をアップしようと思いつつ、GW後はいろいろとハードな仕事が続いて、気が着くとあっという間に五月も最終週になってしまいました。
”余暇”と言う言葉をもう何年も忘れてしまった気がします。
いつになったら、余裕を持って生活できるようになるのか・・。
我々の世代は定年するまで、余暇は無いかもしれませんね・・・。
これだけ先の見えない社会だと、定年後もゆっくり出来ないかも??!(悲

社会人になった時にすでに日本のバブルは崩壊していて、その当時の社会をあまり実感していない私としては、バブル時代に戻れとは思いませんが、せめて将来が見えて、少しでも希望が持てる時代になって欲しいと思ってます。
消費税や電気料金をあげても、消費者が持っているお金のベースが変わらないのですから、国民は更に財布の紐を縛るだけで、どんどん経済は冷え切る気がしますね。 今、あまり消費が伸びないのは、”将来が不安”ということが一番大きな理由だと思います。 将来が見えれば、私はもっとお金を積極的に、計画的にどんどん使いたいと思ってます・・・。

バブル時代にどっぷり浸かった人達が、政治や行政や企業を現在リードしている世の中ですから、その方達が考えを変えるか、世代が変わるまでは、日本は、どう足掻いても今の状況から抜け出せないのかもしれませんね。

アメリカで仕事をしてわかりましたが、日本はとても保守的で、世界でも特殊な国だということに気がつきました。 それだけに、昔の習慣から抜け出すことがなかなか出来ず、他の国々に比べて、復帰が遅い気がします。 

昨年一年間は、震災に始まって、想像を超えた災害や出来事がたくさんありましたから、日本人も、自分達が常に平和でないことは実感ですが、政治の方は、自分の足元しか見ず、毎日駆け引きばかり。 ”明日有事が起こる可能性もある”と感じていれば頼りない防衛大臣は恐くて自分の側近に置けないと思うのですが・・・。 緊張感が足りないのでしょうね。
田中防衛相は人間的には嫌いでないですけどね・・。

GWレポートのはずが、めちゃ長く愚痴になってしまった!!!

GWは毎年やることが多くて、ゆっくり出来ないのですが、今年も忙しい中で、いろいろやってみました。

1.筑波山登頂:
  7歳の娘も、麓から3時間弱かけてハードな山を登りきりました! 高尾山と同じ気分で準備していたのですが、筑波山は、本格的な山と言う感じでした。 昔は埼玉から麓まで自転車で行って、そのまま山に登ったりしましたが、こんなハードな山のイメージは無かったのですけどね。 筑波山は、周囲に高い山がないので、景色は最高です。 この日は少し曇ってましたが。 ガマの油売りの興行、初めて実演を見ました!

2.千葉ブルーグラスフェス:
 この時期は毎年、千葉県佐倉市で開かれるブルーグラスのフェスティバルがあります。 おととしまでは、夏のフェスがメインでしたが、昨年からは春の方がメインになりました。 このフェスは、学生時代に始めて訪れたフェスで、私にとっても思い出深いフェスです。 20年前とは会場も少し変わり、参加者も、年齢が上がってきたこともあり、一晩中演奏をする方も、かなり少なくなりました。 我々YHSもエントリーをしたのですが、メンバー5名中の2名が急遽欠席になり、エントリーをキャンセル・・・、したはずだったのですが、主催者の強い希望があり、昨年はゲストバンドとして演奏させてもらったこともありで、ほぼ強制的に最後のステージの上がることになり、その場で3曲演奏させていただきました。 急遽手伝っていただきました、バンジョーの早川さん、マンドリンの加藤さん、ありがとうございました。 ベースの渡貫は、何十年も音楽を続けてきて、一番緊張したステージだったと言ってました。 私も、普通は弾かない、それもOrange Blossom Specialというハードな早い曲のギターソロをその場でいきなり弾いてしまいました。 そういうステージも今後の良い経験ですね。 

3.スカイツリー隣接のプラネタリウム”天空”&下町散策
 我が社の運営する、サンシャインの満点に続く、二つ目のプラネタ”天空”の入場シミュレーションで、オープン前のソラマチに行って来ました。 オープン前なので内部の写真は取れませんでしたが。 浜松駅前のプラネタで20年ほど前、大爆睡して依頼です。 映像の迫力や鮮明さが予想以上で、皆さん一度は是非行ってみて下さい。 下町散策中に取ったスカイツリーの写真。 亀戸天神まで歩いて散策してみました。 天神様に着いた途端に、ものすごい雷雨! タイミングよく、テントの下で雨を回避できました。

4.そのほかは、野球、庭の手入れなどで、GWはあっという間に終了!

 庭の方は、芝生もぐんぐん伸びてあっという間に緑の庭になりました。 道路からウッドデッキまで、庭を整地する時に出てきたたくさんの砂利石を使って舗装風に仕上げました。 当初レンガで道を作るつもりだったのですが、少なく見積もっても200枚くらい必要で、更に道を掘って、砂利と砂で平面出しをするとなると、費用も時間もものすごくかかると判断し、砂利石を敷き詰めたのですが、これが結構雰囲気良く出来ました。 今後、雨水タンクを設置したり、家の壁際には敷石をして、塀の周りには植物を植えようと思っています!

5.GWの食事
 長く家にいると時々外食も!
 子供が休みのときは、子供に合わせてカレーが多く、家内と二人の時は、なぜか二人とも冷麺が食べたいという意見で一致して、二日続けて冷麺を食しました。 筑波山では山菜そば、ちょっと気分転換に幸楽苑でラーメンと限定チャーハンのセットを。 お腹が空けば、レイクタウンモールのフードコートで野菜大盛りのラーメンを食して・・・。 振り返ると食べてるのは圧倒的に麺類が多いですね。
冷麺左は、イオンレイクタウンモールmoriのフードコート内、次は、新三郷ららぽーとのフードコート内(冷麺とカルビクッパ)。 後半の写真は三郷インター付近のモールにあるファストフードなのに、本格的に食べられれうインド料理やさんのチラシとIKEAのカレーです。 インド料理屋さんはビバホームの二階にあって、他のレストランとは隔離状態なのですが、結構な人気で、お昼時はいつもお客さんがたくさんです。それでもちょうど良く座れるので、結構な穴場です(穴場なのであまり情報も出したくないのですけどね・・・。)

6.その他の話題
 家の近所で珍しい鳥を見つけました。 野生の雉(キジ)です。 長く越谷(埼玉)にいますが、野生の雉を見たのは初めてです! 白鷺や鴨などは普通に飛んできます。 自然も多く、鳥獣保護区のような感じもまだあります。

 GWの話題ではありませんが(記事を書く時間が無いのでかけるときに一気にという感じですが)、先日の金環日食(←なぜか家のPCはこの感じが変換で出てこない)、会社はいつもよりゆっくり出勤して、家族で一緒に観察しました。 娘が大興奮。 これだけ喜んでくれると、一緒に見た甲斐がありますね。

 更に話が飛んで、先日大阪出張の際、少し早めに上がれたので、京都の町を散策。 鴨川には、すでに川床が出来ていて、平日だというのにお客さんもたくさん居ました。 食事をする場所も結構混んでいたので、ちょっと遅めの昼食で、駅弁(焼き鳥弁当)を食しました!

GW&5月はこんな感じの生活でした。
野球だけで7試合ほどこの一ヶ月はこなして、最近にはないハイペースで野球をしてます。左手の親指はつき指、右手首は捻挫で、次の演奏に支障が無いように早めに直さないといけませんね。

近日中に、次のライブについての記事を書きたいと思います!