庭の芝!

昨年11月に新築して、三月から一生懸命育ててきた芝が、春の日差しで青々と成長しました。
高麗芝のマット約300枚を10〜15cm間隔で庭に敷き詰め、その間のスペースに、西洋芝二種類(ブルーグラスとペレニアルライ)のブレンドの種を蒔いて時間をかけて育てました。

以下の手順で芝を植えました。

1 地面を薄く掘り返して、表面の石、砂利の除去
2 西洋レーキで地面を平らにした後、芝の目土を下地に蒔いて芝を育てるための地盤を整地。
3 その上に高麗芝のマットを感覚を空けて並べます。 マットの端をそろえるためのガイドとして、ポイントとなる辺に糸を張りました。
4 ブルーグラスの種1kg、ペレニアルライの種1kgと芝生の肥料を均等に混ぜ合わせ、高麗芝マットとマット間に均等に蒔きます。
5 種を蒔き終えた後、全体に肥料入りの目土をかぶせます。
6 全体的に水をまいて、育つのをじっくり待ちます。 一回の水撒きは150L〜200L、風呂の水を使用。
7 一週間くらいで、育ちの早いペレニアルライの芝は芽が出てきます。
8 二ヶ月くらいで、マット芝と種芝の育ち具合がそろいます。 ある程度そろったところで、全体的に、芝の刈り込み!
9 やはりどうしても、でこぼこが出来るので、低い部分には目土を上からかぶせて調整!

以上のような感じでじっくり育てて緑の庭になってきました(写真参照)
道路から玄関のあるウッドデッキまでは、レンガを埋めるつもりでしたが、芝生の整地の際にかなり多くの石が出てきたので、それを使って歩道にしました。
歩道が落ち着いたところで、上に砂利と砂を蒔いて完了(来月中には完成させたいです)
家の周囲には、除草用のマットを敷いて、その上に石を敷き詰める予定。
塀際は、もう少し石を取り除いて、腐葉土ブレンドして花壇にする予定です。
後半年くらいかけて、のんびり整える予定です!
庭の写真は左から、南側の庭、東側の庭、北側の庭と石の歩道です。

そうそう、草刈機を買って、今日全体の芝を刈りました。 
芝の高さがそろうと、いよいよ芝の庭!という感じになりました。
家の前の田んぼも水が満たされて夏の準備です。
輪作しているのか、3反ある田んぼのうち田植えがされているのは1反のみ。 他は水が満たされた状態で、鴨や鷺などがたくさん集まってきます。

また、庭の進捗は時々レポートさせていただきます。

そうそう、今週は、近所のレイクタウンモールはアメリカフェアでした。
いろいろなイベントをやってましたが、残念ながらブルーグラス音楽は、何もエントリーされていませんでした。 アメリカフェアの中にブルーグラス音楽が無いのはかなり残念。 次回はYHSを売り込んで、出場させてもらうのもありかと思いました。

薗田憲一さん率いるディキシーキングスのパレードとプロミュージシャンなどのバックバンドやレコーディングで活躍している実力派Annette Marieさんのステージは、家の娘には大好評でした。
スターウォーズの展示もありましたよ。