新居報告


昨年11月に新居が完成しました。 
なかなか時間も無くて報告できず半年が経ってしまいました。
少し暖かくなってきたので、やっと庭の作成が出来るようになりました。
先月から庭に芝生を張り始めました。
ブルーグラス音楽をやっているからには、やはり芝生もケンタッキーブルーグラスを・・・と思いましたが、なかなか日本の気候で種から育てるのも難しそうなので、高麗芝とのブレンドで育てることにしました。 
庭をある程度整地したものの、芝を植えようとすると思った以上にたくさんの砂利や石が含まれていて、まず最初の一ヶ月は、石を振り分ける作業から。 関東の特徴も言える粘土がたくさん混じっていて、雨が降ると土がぐちゃぐちゃになるほどで、土を細かく、やわらかくして芝の根が固定されやすくしながらまずは高麗芝のマットを少し隙間を空けながら敷きました。 週末雨になることも多く、土を整えて芝を敷くだけで一ヶ月ほどかかりました。 
ケンタッキーブルーグラスと高麗芝と肥料をブレンドして、高麗芝マットの隙間に撒いて、毎日水遣りをして約5日で芝の種から芽が出始めました。
それから更に5日(現在)は、ここ数日の雨と暖かさで、きれいな緑のしっかりとした芝が種から生えてきました。 暖かくなると芝は毎日ぐんぐん伸びます。
夏を迎えるころには楽しみですね。
バルコニーを降りたところには、高さを砂利と砂で調節して、レンガを自分で敷いてみました。
今後時間を見つけて、北側玄関の歩道もレンガ敷きにする予定です。 こちらは面積が大きいので、レンガも200個近く使いそうな様子。 平面出しも難しそうな感じで、ちょっとチャレンジャブルな作業になりそうです。

自宅は、北米からの輸入住宅で、赤毛のアンの住むグリーンゲーブルズのデザインにしました。 カナダから正式なグリーンゲーブルズとして認定されています。

三階建てで4LDK+音楽室+多目的スペース+家事パソコン室+ファミリースペース+シュークローゼット+ウォークインクローゼット+ロフト、屋根裏と階段下のスペースは物置にしてもらい設計のメイプルホームズさんには我々の希望をほぼすべて盛り込んでもらって全部入りの家にしてもらいました。
気密設計なので、冬も床が冷えることはなく快適です。
外には東側から南側にL字型にバルコニーがあり、外で演奏をしても雰囲気が出そうな様子です。
車も3台置けますので、是非遊びに来てください。
歩いて5分のところに日本最大?のモール、イオンレイクタウンもありますので!!

新居に引っ越すまでは、インターネットもうまくつながらず、皆さんとの連絡も遠ざかっていたり、食事をするスペースも十分なく、3人家族の誰かは階段に座って食事をするというちょっと大変な環境でしたが、新居も整い、少しずつ落ち着いてきましたので、夏までには、ゆっくりすごせる環境になりそうです。

この家の特徴は、何しろ家で楽器を弾くと音がすごく良いことです。 
音楽室は予想通り最高ですね。
壁を通して、部屋の外の多目的スペースにケーブルを出すことが出来るので、レコーディング室としても使ええる構造にしています。

家の写真には、レンガ煙突が見えますが、これは一応本物です! 
この冬の様子を見て、必要そうなら、薪ストーブの導入も考える予定です。
・・・、でも寒冷地ではないので、ランニングコストも考えると、導入するかどうかはまだ決めかねています・・・。