神田フォーク酒場”昭和”


神田で人気のフォーク酒場”昭和”に行ってきました。
http://www.showa.info/index.php
学生時代の友人が毎月訪れているということで、一年も前から行きたいと思っていたのですが、やっとこの度初めてうかがわせて頂きました。
今日は、吉田拓郎さんの曲を中心とした”ダイム村上バンド”さんがホストバンドと言うことで、熱狂的な拓郎ファンでお店は満席でした。
私も拓郎さんの曲は好きなのですが、世代が少しずれているので、我々あまり曲を知らないんですよね。それでもお店の盛り上がりを見ると当時どれだけ拓郎さんの人気や影響度があったか少し分かった気がします。

 
そんな”拓郎Day”でしたので、なんとなく拓郎さん以外の曲を演奏するとアウェイっぽい感覚でしたが、せっかくでしたので即興で当日練習した、チャゲ&飛鳥の”あばんぎゃるど”をYHSの渡貫君と演奏させていただきました。 私、不覚にも、前日まで咳が止まらず39℃の熱で寝込んでいたのですが、開場からかなり元気をもらいましたので来週からはいつも通り出勤できそうです(診断の結果はインフルザではなかったので開場の皆様ご安心下さい)。 
以下の写真は当日のステージアシスタントの”ゴン太”さん。 高級なかばん職人さんだそうです。
ドラムに書かれた”昭和”のロゴ。 "Showa"の"S"がギター?のデザインになってますが、ペグがなぜ5個?なのかが気になります。(5弦ベース?)
演奏が次々とあるのでいつも撮り忘れてしまうのですが、唯一撮った食事のピザです。 すでに一部食べられていますが・・・。

ステージの写真ももっと全体を撮りたかったのですが、ステージの目の前、かぶりつき状態で見させていただきましたので、あまりにも近すぎてステージ写真は思うように撮れませんでした・・・・。
また機会作って遊びに行きたいと思います。