ワシントンDC

8年前に住んでいたペンシルバニア州PA)のアレンタウンからワシントンDCまでは車で南へ3時間半から4時間程度。
ターンパイクでフィラデルフィアに向かいボルティモアを抜けてワシントンDCへ向かうルートと西のPAの州都ハリスバーグから真っ直ぐ南下して南北戦争の激戦地ゲティスバークをかすめてワシントンDCに向かうルートが一般的です。

テロ後で、どこへも行けず、日本からの予定客も皆渡米をキャンセルという状況でしたので、ちょうど近くにフィラデルフィアに留学に来ていた友人と一緒にワシントンDCへ遊びに行くことにしました。
我々は、フィラデルフィアに友人を拾ってからボルティモアを抜けるルートでワシントンDCに向かいました。
 
宿泊はワシントンDC郊外のホテルを取り、近くの駅まで車で行って、地下鉄を使ってワシントンDCに向かうプランを立てました。
以下の写真は郊外の駅の様子です。 当時はテロの直後だったため、観光客を少しでも集めるために、週末は地下鉄は無料のサービスを行っていました。


写真を見ていただくと分かりますが、日本と比べても、駅の雰囲気も良く、電車もとても綺麗で快適でした。 左の写真の機械は、地下鉄のチケット券売機(無料だったので使うことはありませんでしたが) 使った駅の名前はすっかり忘れてましたが、写真をみると"East falls church"という駅だったようです。
駅の駐車場も週末は使用料が無料。 ワシントンDCには、郊外から電車でのアクセスがお勧めですね! 
右上の写真はワシントン記念塔(Washington monument)です。 エレベータの修理中?ということで塔には登れませんでしたが、実際はテロ後なのでたぶん入場を規正していたのだと思います。 塔の近くまでも寄れませんでしたので・・・。
ワシントンDCは、首都ではありますが、NYCや東京に比べると広々としていて、自然もたくさんあり、のんびりした雰囲気でした。