2008年春 軽井沢フェス

週末レポート第一弾!
4/19に軽井沢太平洋ゴルフクラブで行われたブルーグラス&カントリーフェスに参加しました。 次の日は横浜でリリーピッキンパーティコンサートに参加のため残念ながら日帰りでしたが。。。
同じ日に横浜でバンジョー祭りが開かれている上、次の日はリリーピッキンパーティがあるため、ブルーグラス関係者が分散して、軽井沢の参加者はどうかなと思いましたが、始まる段階で既に28バンドのエントリーがあり、各バンド15分の持ち時間でもたっぷり夜中の12時を回るスケジュールで大盛況でした。 私も時間が許す限り皆さんの演奏を堪能させていただき、都内への帰宅は真夜中でした。

詳細は、はやさんの日記に詳しく書いてありますので以下のブログを見てください。
http://mando-haya.blog.so-net.ne.jp/

4/19の横浜バンジョー祭りのイベントとして昨年から行われている”バンジョーコンテスト”で我らがバンジョープレイヤーの達也君が見事優勝しました。
応募期限ギリギリに滑り込んでエントリーして(実は既に締め切りはすぎてましたが)、しっかり優勝してくるところはさすがです。 ここだけの話、メンバーで食事をしながら、「エントリーしようかなぁ」と話していた時には、すでに彼は優勝することを前提で話しをしてましたからね。 
 当日所持金はわずか250円程度だったらしく、「優勝賞金のおかげで家に帰れました」と言ってました。 優勝できなかったら横浜から練馬まで歩いて帰るつもりだったのかな・・?
それにしても、有言実行で優勝するのですから大したものです。
実は達也君、昨年の第一回バンジョーコンテストでも観客が選ぶ”オーディエンス賞”を獲っていますが、本人も昨年のことは全く語ろうとしません。もちろん我々も特に聞こうともしないので当時の記事も載せてませんが・・・。 昨年の雪辱は十分果たせたことでしょうね。