全国バンド自慢コンサート2007!無事終了!!


全国バンド自慢コンサートが終わり帰宅しました。
長い収録でしたので疲れましたが、様々なジャンルの演奏を聞くことが出来て、とても楽しい一日でした。
以下結果ですが・・・。
・グランプリ:”K.G.Brothers"
・審査員特別賞:
 ”Samantha&Swingfellows" と ”住吉商業高校フォークソング部Aバンド”
・ベストプレイヤー賞:BCV&kohei の 南條耕平君
誰もが納得する選考だったと思います。

K.Gはまとまりがあってすばらしい。10代前半と言うアドバンテージを除いても十分グランプリの価値ありです。 乗りと三人の楽器・コーラスのバランスがすばらしいバンドでした。 Samanthaさんは平均年齢60歳超ということですが、コラースが綺麗で、音楽を楽しんでいる様子が伝わってきて出演者全員の見本です。 住吉商業さんは、ステージ全体の構成がすばらしい! 審査員の西岡さんもコメントしてましたが新しい音楽ジャンルの気がします。年齢、性別を問わず一番楽しめたバンドだったと思います。グッチさんが「演奏を見て涙が出てきた」と言う気分がわかります。 特別賞の2バンドはともに、13バンドの中でも音楽を楽しんでいるという点で賞に値するバンドだったと思いますね。
ベストプレイヤーの耕平君は、最年少の10歳。 10歳にしてこれだけのギターが弾けると言うのはやはり、ベストプレイヤーの価値十分ありです。 誰も文句はないでしょうね。

審査委員長の渡辺香津美さんも、「今回はかなり選考に悩んだ」とおっしゃってました。 その中で賞を与えるとすれば上記の結果になるのは納得です。 とてもレベルの高いコンサートだったと思います。 全国の500近いバンドから選ばれた精鋭なので当然かも知れませんが・・・。 YHSのメンバーももともとはロックやフュージョンなどで、ドラムやエレキギター、キーボード、ホーンなどをやってましたので、素晴しい演奏を聞いて、めちゃくちゃ感動していました。 また自分もやってみたいと言う気持ちメンバーがなったかも?!(ブルーグラスに気持ちを戻させないと!) 
 我々YHSはと言いますと、自分達の演奏としては7割の出来でしょうか。 ブルーグラス音楽を多くの人に知ってもらうことには十分貢献できたと思います。 審査員の皆様のコメントもとても嬉しいものばかりでした。”バンジョーは無限の可能性を持った楽器なので、これからもどんどん続けて欲しい””乗りが良いく聞いていてワクワクした。流れがあってとても良いバンド””ソロとバッキングのメリハリが自然と出来ていて、しっかり練習していることがわかる””個々人の技術が高い” 一つ一つのコメントがジーンと来ました。
 
 会場も満員になり、入場制限でせっかく足を運んでくださったのに入れなかった方もたくさん居ることを後で知りました。
見に来てくださった方、YHSを応援して下った方々、大変ありがとうございました。
皆さんと挨拶が出来ず申し訳ありませんでした。
是非、またYHSのライブにいらして下さい。10/28のBS2放送が楽しみです。
そして、スタッフの皆様、楽しいイベントありがとうございました。
エンディングでステージ脇に居たため、ゲストの”五つの赤い風船”の演奏が聞けなかったのが残念です。
写真は上から、1)台本とパンフレット、2)全体リハの様子、野口五郎さん、中山エミリさん、渡辺香津美さんが見えますね。野口さん、中山さんの進行も良かったですね。 3)控え室でK.G.Brothersの演奏モニタ−に群がる出演者達。この控え室の異常な盛り上がりはやはりグランプリに匹敵しますね。4,5)終了後の恵比寿ガーデンプレイス。少し秋の雰囲気を感じさせるすばらしい夜でした。