掃除機!


アメリカに到着してまず始めに購入したものが掃除機です。
アメリカの掃除機は、右の写真のように吸い込みとタンクが一緒になっていて大きくて重い! なぜか掃除機には皆ヘッドライトがついていて、自動車のような風貌です。7年前の話なので、今では少しはコンパクトになっているかも知れませんが・・・。
アメリカの室内はとても暗いので、そのためヘッドランプが着いているのだと思いますが、我が家ではほとんどランプは使うことはありませんでした。
重くて動かすのも一苦労。 広いスペースを掃除するのはまだ良いのですが、狭いところは当然本体は入らないため、付属のノズルがついていて、本体の横から出せるようになっていたと思います(写真中の本体左の白い蛇腹がヘパフィルタで、写真では見えませんがそのわきにノズルが着いています)。 付属のノズルも本体の機動力が悪いため作業がしにくく、とても骨折れる掃除機でした。 日本じゃ売れそうに無いですね。
子供には自動車のおもちゃみたいなので、掃除をすると喜ぶかも知れませんけど・・・。
日本では珍しいものでしたが、さすがに持って帰るわけにも行かず、帰国時にアメリカの友人に売却してしまいました。
日本の家電屋さんに行くときはほぼ必ず掃除機コーナーに足を止めますが、さすがに同じような掃除機は、当然ですが全く見かけませんね。
値段は、$200程度だったと思います。