ライブ in お好み焼きバー”さんはうす”

 6/23は、南阿佐ヶ谷お好み焼きバー”さんはうす”でのライブでした。 マンドリンの田中君が都合で参加できないため、4人でのライブでした。 バンジョー達也君も、前日から急性腸炎になり点滴を打っての参加! 無理をしないように伝えてあったのですが、少し良くなったということで駆けつけてくれました。 演奏している内に元気になったそうですが、今日は少しゆっくり休んでくださいね。
 対バンは、ウェスタンスウィングバンド「バップ立石&ヤスヤスボーイズ」。 バップさんには、高円寺のライブハウス「Moon Stomp」でもお世話になっております。 ウッドベース、ギター、フィドル、テナーバンジョー、ドラムスの5人編成です。 とても乗りが良く、見ている方も楽しくなるバンドでした。
 阿佐ヶ谷、荻窪、高円寺周辺には、小さなライブスポットがたくさんあって、何度か演奏させてもらっているのですが、一緒に演奏させていただくバンドは、どれも皆、自分たちのスタイルが出来上がっていて、ライブに関してプロ意識を感じます。 かなりレベルの高いアコスティックバンドがたくさん存在する地域です。 我々も毎回とても勉強になります。 ”ヤスヤスボーイズ”も、完成されたバンドで、個々人の能力の高さが良くわかりました。 
 自分達の質を高めるためにも、ブルーグラス以外のバンドと積極的にライブをしていきたいなと改めて感じるライブでした。
 「YHSのライブを聞いてみたい、でもブルーグラスは初めてで、ずっと聞いているのはちょっと苦痛かな?」と言う人には、演奏に変化がある”さんはうす”ライブはお勧めです。
 マスターの熊井さん! 演奏参加ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。 さんはうすのお好み焼きはとても美味しいですよ。 
 この日のYHSの演奏は、マンドリンがいない分、いつもとはちょっと違った雰囲気でした。 次回はフルメンバーで、さらにパワフルな演奏を披露したいと思います。