空港#1 シカゴ-オヘア空港

日本(成田)からアレンタウンへ行く方法としては、NJのニューアーク空港やNYCのJFKフィラデルフィア空港へ直接飛んで(フィラデルフィアには直行便はないかも)、バスやレンタカーでアレンタウンへという方法もありますが、どこかの国際空港でトランジットをして、アレンタウン国際空港(ABE)に到着する方法が一番楽かと思います。 ABEは、国際空港と言っても、カナダ辺りから来る飛行機以外は国内便だったと記憶しています。 田舎の空港なので、タクシーはまず見かけません。 自分で電話をしてリムジンを呼ぶか、レンタカーを借りるのが手ですね。 アレンタウンダウンタウンまでは車で10分程度。 20分程度ハイウェイを車で走れば自然の広がる郊外へ出られます。

トランジットをする空港は、ユナイテッド航空ならシカゴ、ノースウエストならデトロイトミネアポリス、デルタならアトランタ、と航空会社によってハブになる空港が決まっています。 一番ポピュラーなルートは、ユナイテッドでシカゴ乗換えかと思います。
 上空からのシカゴの街の様子は、ミシガン湖の直ぐ横に高層ビルが立ち並び、シムシティ(TVゲーム)を見るようです。 空港でトランジットを済ますと、直ぐまた荷物を預けなおして、トラムに乗り込み、国内線のターミナルへ。 ここですんなりと予定のアレンタウン行きの飛行機に乗れる確率は50%程度です。 シカゴが晴天でも、「アレンタウンが悪天候」とかの理由で、待たされますので気長に空港を楽しみましょう。

私が会社の面接で始めて訪れたときは4時間空港で待たされ、ホテルに着いたのが11時過ぎ。 結局その晩は、寝ずに次の日の面接準備をしました。 テロ事件前だったので、入国はすんなり通れたのですけどね。
 アナウンスもなく、出発ゲートが変わっていたこともありました。 アメリカでトランジットする場合は、空港到着後、出発スケジュールをこまめにチェックすることが大切ですね。
 初めてのシカゴ! やっと乗れた飛行機も、かなりの悪天候の中のフライトで、翼の真横に雷が落ちていくのが見えました。
 アメリカのハブ空港は、どの空港もとても広く、お店もたくさんあるので暇をつぶすには十分です。 シカゴでは、よくスターバックスやデリを利用しましたよ。 シカゴ空港には、恐竜の骨格が展示されています。 市内に有名な恐竜の博物館があるようです。
 シカゴまでは、日本人客もたくさんいますが、アレンタウンへ向かう飛行機には、日本人はまずいません。 ローカル線に乗ると、アメリカに来たなって気分が沸いてきます。 最近はアレンタウンにも日本企業が数社あるようですので日本人が増えたかもしれませんが。
写真は、上が空港内の恐竜の骨格標本、下が博物館の案内?です。 もっと写真を撮ったつもりが探し当てたのがわずか2枚でした。 テロ事件以降は、空港でゆっくりする暇が無くて、あまり写真も撮っていなかったようです。