ファーマーズマーケット#1 クッズタウン


 アレンタウンの西隣にある小さな学園都市”クッズタウン”から南に数キロ行った、とうもろこし畑と麦畑の中にクッズタウンファーマーズマーケットがあります。
アレンタウン周辺のファーマーズマーケットは皆、昔のアメリカを想像させるものですが、特にこのマーケットはアーミッシュやメノナイトも馬車で買い物に訪れることもあり、映画の世界に迷い込んだような古き良きアメリカをイメージさせるマーケットです。
右上の写真はマーケットで出会ったメノナイトの家族と馬車。 メノナイトはアーミッシュと同じく、今でも文明から離れて、馬車を使い、馬で畑を耕しながら、基本的には自給自足で生活している人たちです。 アーミッシュやメノナイトは写真に撮られる事を嫌う傾向があるので、街で見かけても無闇に写真を撮ってはなりませんよ。
写真に納めたメノナイトの家族は、我々と一緒にマーケットへ訪れたジーンおばさんの知り合いで、彼らから声をかけてくれたところで許可をもらい写真に撮らせて頂きました。 彼らの話では、メノナイトはアーミッシュほど戒律が厳しくないので、特に写真に写されることを嫌ってはいないとの話でした。 とても穏やかな人達で、文明から離れた生活をしていますが、我々にはとても親切で友好的な人たちです。 アレンタウンに住んでいたころは、月に数回メノナイトの自宅へ卵や野菜、パンを買いに訪れました。 彼らと交流できたことはとても貴重な経験でした。 このような貴重な経験が出来るのもアレンタウン周辺の特徴です。 
 下の左の写真は、マーケットで見つけたかご。真ん中のかごは、卵を入れるための専用の手提げかごで、写真ではわかり難いですが、卵が転がらないように中心が盛り上がって左右に卵を入れるポケットがある形になっています。 如何にも年代物のかごという感じでした。 右の写真は、マーケットで売られているぬいぐるみ。 これらも年代を感じさせるものばかり。 
そのような年代を感じる品物がたくさん売られているので、じっくり周ると何か掘り出し物が見つかるかもしれませんね。