千葉ブルーグラス・スプリングキャンプ参加

yhsdiary2007-05-06

 バンドの練習も兼ねて、千葉県佐倉市で5/3〜5に開催されました千葉ブルーグラス・スプリングキャンプに参加してきました。 5/4からの参加でした。 天候が穏やかだったこともあり、予想以上のたくさんの方が訪れていました。 5/3から5/4の午前中までは参加者もまばらとの連絡がメンバーから入っていたのですが、徐々に人が集まり、私が到着した5/4の午後には会場のテントスペースもほぼ空きなしの状態でした。 少し風が強いのが気になりましたが、寒くも暑くも無く、絶好のキャンプ日和でした。
 演奏の方も、5/4はほぼスケジュールが埋り、当初夜8:30から30分間の演奏予定でしたが、15分に縮小したほどです。 4曲、ステージでは演奏しました。 今週末(5/12)のアウトレットモールライブに向けて、良い調整ができました。 夏のフェスには、家族揃って参加の予定です。
 会場では、楽器が思う存分弾けるのが楽しくて、またまた朝方3時ころまで演奏してしまいました。 まだ今でも昼夜逆転していて、月曜日からの仕事は大丈夫かな?って感じです。
 5/4は行楽、帰省で道が大変混んでいて、埼玉から千葉まで車で5時間以上かかってしまいました。 そのおかげで、途中の昼食には八千代市にある大学時代の友人がオーナーのカフェに寄らせていただきました。 リタイヤした都電をお店に使っていて、木陰の多いとても雰囲気の良いお店です。 涼しい風を感じながら、のんびりと時間を忘れて過ごしてしまいました。 (のんびりしすぎてフェスへの到着がさらに1時間ほど遅れてしまいましたが・・・。) お店の外でお茶するのも良いし、都電の中でお茶するのも雰囲気があってとても良かったです。 都電の中は、風や人が歩く振動で、若干ゆれるので、電車好きにはたまらない雰囲気かも?!
 地元誌や一般の情報誌にも特集されるほど、特徴のあるお店のようです。 成田街道296号から八千代市勝田台駅入口の交差点を駅と反対方向に曲がって、300mくらいかな? サンクスの直ぐ隣、丘の上がお店です。 是非お近くへ訪れた際には寄ってみてください。 コーヒーはアイスもホットも美味しかったです。 私はトーストがとても気に入りました。 コーヒーと一緒にいただいたケーキも手作りで相性が良かったです。 
トレインカフェのHP⇒ http://traincafe.livedoor.biz/
写真は1)千葉フェスの風景。春のステージは仮説テントでした。2)Train Cafe内部、3)Train Cafe お勧めのケーキとコーヒー、4)メニューです

※5/12の南大沢ラフェット多摩のライブも是非遊びに来てください。 ステージは14時、16時の二回です。