本「丸ごと一冊マーティンD-28」の間違え発見

 2000年ころに発売された、マーティンD-28のバイブルといえる保存版の雑誌「丸ごと一冊マーティンD-28」を見ていた家内が、ペンシルバニア州ナザレスと言う町にあるマーティンギター工場特集記事の書いてある54ページの地図を眺めながら、「この地図、やたらと”Scranton(街の名前)”が一杯あるんだけど・・・。」と言っているので私も一緒に確認。 確かにScrantonと言う街がNazarethの東と北と西に三箇所も! Nazarethの東隣はEastonのはず。西はたぶんPAの州都Harrisburg。 北にあるScrantonが本物のようです。


この雑誌、知り合いの人や楽器がたくさん出ていて、情報もたくさん入っているので、時々読んだりするのですが、私はそんな細かいところまで気がつきませんでした。
家内も偶然見つけたようですが、近くに住んでいた経験で偶然目についたんでしょうね。
”Scranton”と言う街はサンダーストームの警報や天気予報などで良く耳にした街だった覚えがあります。 車で通り過ぎたことはあったかもしれません。
写真は1)その雑誌の表紙、2)その間違いを見つけたP54の地図です(写真では文字は残念ながら読めないですね。