みつわ in NJ

yhsdiary2007-04-07

NYC近郊、アメリ東海岸側に住む日本人なら誰でも知っている場所といったらマンハッタンの対岸NJにある、日本のショッピングセンター”みつわ”だと思います。昔は”ヤオハン”だったそうです。 この中は日本語の放送が流れ日本そのもの。 日本とほぼ同じものを売っています。東海岸側に住む日本人の中には4時間以上もかけて車で来る人も居るそうです。 アレンタウンからは車で1時間半から2時間。 マンハッタンからも送迎のバスが出ています。 隣には、全く日本と同じゴルフのドライビングレンジ(打ちっぱなし)がありました。スポーツメーカーのMIZUNOの経営だったような・・・。
アレンタウンをはじめ、少し田舎に行くと日本のラーメンに出会うことはまずありません。 みつわには日本スタイルのフードコートがあり、ここではラーメンのほかにも日本と同じ食事が出来ます。田舎のアレンタウンからここに来ると日本に戻ったような錯覚を感じます。 
みつわは、日本人同士の情報交換の場所にもなっているようです。
写真は1,2,3)対岸のマンハッタンを見た風景、4)みつわフードコートのラーメン、5)隣接する日本料理店(入ったことはありませんが)です。 右上の写真はアレンタウンからみつわに向かう途中に立ち寄ったお店です。 紅葉した大きな木がとても綺麗だったので写真に納めました。