シアトル#2

 シアトルダウンタウンの東側にあるワシントン湖には、湖に浮かぶ橋(フローティングブリッジ)がかかっています。 この湖にかかる二つの大きな橋は共にフローティングブリッジだったと思います。 ダウンタウンから湖の向かい側にあるベルビューと言う高級住宅街や更に東のツインピークスの舞台になった街まで行くにはこの橋を渡っていくのが近道です。
 フローティングブリッジは浮いているので、車で走ると湖を滑っている気分になります。 友人の話では、昔、嵐でフローティングブリッジが壊れたこともあったそうです。
 ワシントン湖の湖畔には名門のワシントン大学(UW)があります。 大学のトレードマークはハスキー犬。紫と黄色が大学のカラーだったと思います。 ブルース・リーケニー・Gなど有名人もたくさん輩出している大学です。 
 私は学生時代、核融合プラズマを専攻していたのですが、ワシントン大学には核融合プラズマ研究でアメリカでも屈指の施設があります。 私の後輩も現在研究員として働いています。
 10年位前のアンケートでは、アメリカ人が一番住みたい町がシアトルだったと英会話の先生から聞きました。 人口が二倍になった今ではどうなんでしょう・・。 
 南北に走る高速道路(I-5)の一番内側の車線はプールレーンと呼ばれ、3人以上人が乗っていないと走ってはいけないレーンでした。 バスなどの優先レーンと言うことなんですけど、三人目に犬を乗せていたり、人形を乗せていたり、違反の仕方もちょっとお茶目でした。
 写真はフローティングブリッジを走る車から撮ったものです。 シアトルダウンタウンに向かって走っています。 右側にワシントン大学があります。