Wegmans store in Allentown #2

yhsdiary2007-02-13

ウェグマンスのフードコートは、コーヒーカウンター、チャイニーズ、サラダなどのアラカルト、サンドイッチ、お寿司の実演販売もあり、ちょっと洒落た雰囲気で、週末のランチやお茶によく訪れました。 お寿司を握っているのは日本人ではなさそうでしたが・・・。 我々の一番のお気に入りはピザ。 ここのピザはアメリカで食べた中でも最高。 アメリカのピザは、日本の物に比べるとトッピングはシンプルですが、チーズの味が最高に美味しく病みつきになります。 家内は今でもたまにこのピザが恋しくなるようです。
 2スライス(2切れ)+ドリンクで$5.49。1スライス+チキンウィング(手羽先)3本+ドリンクで$4.69でした。 今でもアレンタウンを訪れたときは必ずウェグマンスを訪れてピザを食べますよ。 手羽先はBuffalo Wingと呼ばれますが、なんでバッファロー(水牛)なのかなと思っていたら、ナイアガラの滝がある街、バッファロー発祥の食べ物というのが語源だそうです(そう聞いた覚えがあります)。
 店の生鮮売り場の水槽にはロブスターが展示されているのですが、青っぽい色をしていて、日本の真っ赤なイセエビとはちょっと違う感じです。 野菜売り場では、最近では日本でも見かけますが、定期的に自動で霧のシャワーが野菜にかけられ、新鮮さを保つように工夫されていました。
 特にアメリカのスーパーで印象的なのは、たまねぎ、ジャガイモ、ナス、かぼちゃなどの種類が豊富なこと。 真っ白なたまねぎやナスやかぼちゃ。 長いもの、大きいもの、小さいものなど日本では見かけないものがたくさんあって、食材を見て周るだけでもちょっとしたアミューズメント気分でした。
 こんな感じで、我々はストアやショッピングモールを回るのが大好きで、情報を聞きつけるとあちこちのモールに足を運んでいました。 帰国直前に隣町のベスレヘムにもウェグマンスストアができて、家の直ぐ近くにもウェグマンスはあるのに、わざわざ出かけてみました。 ちょっとだけ道に迷って、更に先の街まで行ってしまった記憶があります。 アメリカの(アレンタウン周辺の)スーパーはほとんど24時間営業なので、夜更かしの我々には大変便利でした。
 渡米前は千葉県市川市に住んでいたのですが、市川周辺にも、ららぽーとをはじめニッケコルトンプラザ、新浦安ショッパーズ、妙典駅前サティーイクスピアリなど、車で直ぐ行ける範囲にたくさんのショッピングモールがあり、平日・週末とモールを周るだけで十分楽しめました。 それらのモールそれぞれにシネコンがあるので(新浦安ショッパーズには無かったかな)、当時は仕事が終わってからしょっちゅう映画を見に行ったのですが、東京西部に住んでからはほとんど見る機会が無くなってしまいましたね。