柳沢光昭さん追悼ライブinこんとん館

yhsdiary2007-01-13

 先月急逝されました柳沢さんの追悼ライブに参加いたしました。 毎月第二土曜日は原宿こんとん館での柳沢さんの定例ライブの日ということで、柳沢さんの写真を前に飾り、今日が柳沢さんのこんとん館での最後のライブになりました。 柳沢さんの人柄を示すように、会場は常に超満員でした。
 柳沢さん本人の演奏が無いのが寂しいところですが、柳沢さんを慕うたくさんの方々が思い出の曲を柳沢さんのギターで演奏してくださいました。 私もそれに混じって数曲歌わせていただきましたが、心なしかいつもよりマイクの乗りが良かったような気がします(柳沢さんも一緒に歌ってくれていたのかな)。
 柳沢さんと最後にお会いしたのは、昨年11月11日の軽井沢フェス。 先月(12/12)の柳沢さん追悼記事にはあえて書かなかったのですが、その日は我々の11年目の結婚記念日でした。 ライブを早く切り上げて部屋に戻って、ゆっくり祝おうと家内と約束しながら、柳沢さん、笹部さんと3人で朝方3時まで。 その日は、次から次へと周りに人が集まり、なかなか、部屋に戻るタイミングが見つからず、結局誰も居なくなるまで3人で演奏していました。 ブルーグラス音楽には寛大な家内にもさすがにその日は叱りを受けたのですが、今日、こんとん館会場に来た皆さんと話をして、あらためて思い出すと、確かにその日は不思議な力が働いていたような気がします。 
 今日のライブは柳沢さんと同年代で長い間共にしている、マンドリン本間さん、私の大学サークルの大先輩であるギター高橋義郎さん方の気持ちのこもった演奏で締めくくられました。 柳沢さんもきっと気持ちよく、天国へ向かわれたことと思います。
 
 高橋義郎さんは、今月CDを出したということで早速購入させていただきました。 本間さんは、ディズニーリゾートへお勤めということで、何度かディズニーリゾートで演奏させていただいているお礼をこの機会にと思ったのですが、最後の演奏が終わって気がついたときには残念ながら帰られておりました。
写真は左から1)本間さん、高橋義郎さんの締めの演奏。2)こんとん館世話役の吉沢先生のギター、ボーカルの演奏。バンジョーは小杉さんかな。 写真が遠目なので、ちょっと他のメンバーがわからず申し訳ありません。 3)高橋義郎さんのCDです。