アレンタウン周辺 Sleepy Hollow(スリーピー・ホロウ)

yhsdiary2007-01-12

 ジョニーデップは私も家内も大好きな俳優です。 2000年ころ上映されたスリーピー・ホロウという映画をご存知ですか。 18世紀後半のニューヨーク郊外で起こる奇妙な事件をジョニーデップ扮するイカボット(捜査官なのかな?)が解決するストーリーです。
 いつものようにアレンタウンとフィラデルフィアを結ぶターンパイクを車で走っていたとき、アレンタウンから30分ほど南下したところにある陸橋の橋げたに小さく"Sleepy Hollow"と書いてあるのを偶然見つけました。 見つける人も少ないとは思いますが、我々は面白そうな場所をいつも探していましたので直ぐ目に付きました。 いつかこの街を散策したいと思っていました。 ある日、仕事から帰り、夕飯を食べ終わってから、ふと思い立って家内と出かけました。
 ターンパイクを降りると、ほそい曲がりくねった道の途中に古い教会と墓地。 古い薄っぺらい墓石が無造作に置かれていて、いかにも映画に出てきた雰囲気でした。 イーストウッドの西部劇に出てくるような雰囲気でもありましたが・・・。そのほかは、農場と森だけの静かな街でした。 映画では、ニューヨーク郊外の架空の街とのことですが、この街を参考にした可能性もゼロではないかもしれません。 のちほどウェブで調べたところ、「沈黙の春」の作者レイチェル・カーソンの故郷だそうです。
写真は街の風景です。 さすがに墓地の写真は撮っていなかったようで残っていませんでした。