アレンタウン周辺:フィラデルフィア#3

yhsdiary2007-01-08

フィラデルフィアダウンタウン#3です。 まず左下の写真は、中華街の入口の写真です。 この門に向かって左側に将軍という日本食屋があったと思います。 ここでお寿司を食べたことがあります。味は日本の寿司と一緒ですが、アメリカで食べる寿司の多くはわさびが入っていません。 わさびは好みで醤油に溶かして食べる店がほとんどでした。 アレンタウンダウンタウンにあった日本食屋の「むさし」は、味噌汁が始めに出てきて、それから全然メインの料理が出てきませんでした。 味噌汁は食前のスープということだったようです。 鍋焼きうどんの器で出てきた特大のカツ丼には更に驚きましたね。アレンタウンには当時「あかつき」という日本食屋と「あきた」という鉄板焼き屋がありました。 「あかつき」の主人は、台湾の方だったそうですが、日本で修行していたため、日本を思い出す美味しい店でした。 残念ながら昨年訪れたときには無くなっていました。 「あきた」は、アメリカ企業でも接待に使う店だったようです。 一度行って見たかったのですが、残念ながらまだ実現していません。 次に訪れたときは行ってみようと思います。
 話がアレンタウンのお店に飛んでしまいましたが、フィラデルフィアに戻りましょう。 フィラデルフィアでもっとも有名なものは、リバティーベル(自由の鐘)でしょうね。 最近では、ニコラス・ケイジ主演の「ナショナル・トレジャー?」だったかな、でロケ地になりましたね。 鐘にひびが入っているのが特徴です。今は当時の場所から少し移動したとも聞きました。
フィラデルフィアダウンタウンに車で訪れた場合は、シティーホールの地下やマーケットストリート沿いにある駐車場が便利です。 当時はそれほど駐車場の雰囲気は悪く無かったです。 
写真は左から、1)中華街入口、2)リバティーベル、3)シティホール横の教会です。 右上の写真はシティーホール前のオブジェです。