アレンタウン周辺#4Emmaus(エマース)

yhsdiary2006-11-11

アレンタウンの南隣にエマースという小さな街があります。 この街には貨物路線が走っていて、ホーボー達が西へ向かう拠点になっています。 古き良きアメリカの雰囲気を残している街で、メインストリートは築100年にはなるような如何にもアメリカ東部の街らしい、かわいい建物がいまだそのままの風景で立ち並んでいます。 住民は少し奥まった新しい住宅街に移り住んでいますが、メインストリートの建物は雑貨屋さんや喫茶店などになっていているので、我々一般の人も建物の中を自由に見ることが出来ます。 のんびりとしたアメリカの街を満喫したい人には最高の街だと思いますよ。 車で10分ほど北に向かうといきなり自然囲まれた子供達の自然学習エリアがあります。 街と自然が共存して調和が取れているのもアレンタウン周辺の特徴ですね。街を少し出ると鹿も見かけますよ。
エマースのハイスクールは文武両道で地元でも名門の高校です。 子供を持っている家族はスクールディストリクト(学校区分)をアメリカでは大変気にします。 治安が良く、秩序の良い街には必ず良い学校があるといって間違いないと思います。 良い街に住むと言うことはさらに住民の税金に反映してきます。 つまり十分な収入が無ければ良い街にも住めないということで、自動的に住民と居住区が別れてしまうのもアメリカの特徴です。 アメリカでは道路を挟んでとたんに街の雰囲気が変わるというも珍しくありません。 街の治安は、居住区を分けることで維持しているということですね。
確かにエマースでも鍵をかけて無い人が多かったですね。