Lyon(ライオン)フィドルフェスティバル

ペンシルバニア州アレンタウンの西にLyon(ライオン)という小さな街があります。 毎年9月にこの街でフィドルフェスティバルが開かれます。 フィドルコンテストがメインですが、あちこちでブルーグラスジャムセッションが開かれ、雑貨やマーティンギターの出店も出て、小さな街のビックイベントという感じです。
http://www.meadowoodmusic.com/photos.cfm?CollectionID=20040421000004
http://www.meadowoodmusic.com/photos.cfm?CollectionID=20040421000011
コンテスト出場者の大半は、単に参加を楽しみにしている人で、フィドルを始めて1ヶ月の大人もいましたし、カントリーからクラシックまでレベル・ジャンルも様々です。
後半になるとタイトルを狙った人が現れます。 残念ながら私は最後まで見ずに帰宅したので結末はわからないのですが、12歳でかなりのテクニックを持った少年が印象でしたね。 粉砂糖たっぷりのフェンネルケーキをほおばりながら、いかにもアメリカの田舎町らしいのんびりとしたフェスティバルでした。
私が行った2001年のフェスはちょうど同時多発テロの直後でしたので、町長の挨拶と黙祷から始まり、例年とは違った雰囲気で始まったようです。 
その後はいつもどおりの盛り上がりだったようですが・・・。
近くにはアーミッシュの一派のメノナイトの人が経営するグロッサリーやハードウェアもあり、素敵なアメリカを体験するには最高の場所ですよ。