Wellsboro(ウェルズボロー)ブルーグラスフェス

ペンシルバニア州の中央から北に向かってニューヨーク州との境界近くに、ウェルズボローという小さな学園都市があります。 近くにはペンシルバニアグランドキャニオンと呼ばれる峡谷がありちょっとした観光地です。 高低差は300mくらいで西部のグランドキャニオンのような壮大さはありませんが・・・。 この街でヤギの乳で作ったチーズ(ゴートチーズ)を始めて食べましたが、臭みもなくとてもおいしかったです。 街のメイン通りにはガス灯があり、ミニチュアのようなかわいい街です。

 7月ころに街外れの会場で1日だけのブルーグラスフェスがあります。 周囲は麦畑とコーン畑、放牧場しかないのにたくさんの人が集まってくるのが驚きでした。 北へもう少し行くと、コレール食器やエジソンの電球を作ったことで有名なコーニング社の街があり、話によるとコーニングの街から人が集まってくるようです。 
 ここで初めてチャーリーウォーラー&カントリージェントルメンを見ました。 この日もチャーリーはバスの故障で大遅刻。 ロンサムリバーバンドが穴埋めです。 
 ロンサムリバーバンドは実力バンドで演奏がめちゃくちゃうまかったです。 でも、チャーリーの穴埋めということは、アメリカのブルーグラス界・・、上下関係厳しいんでしょうかね。 JD・クロウ&ニューサウスを見たのもこのフェスが初めてだったかもしれません。
 ウェルズボローはペンシルバニアの州都ハリスバーグのほぼ真北にあります。 会場を見つけるのはかなり難しいですが、街に入ると、分かれ道ごとに紫の風船で道しるべが作ってあります。 アメリカ人にもわかりにくい場所だったようで、気がついたら途中で道に迷っていた車も私の車の後ろにいて、会場に着く頃には10台くらいの長い車列になっていました。 会場入口まで順調に来ていたのですが、入口をうっかり通過してしまい、10台の車がいっせいにUターンした光景には、思わず笑ってしまいました。
 近くには唯一Weisマートがあります。 こちらでお菓子や飲み物、食事などを買ってから会場に向かうと良いですね。(近くと言っても歩いてはいけませんよ!)
http://www.canyoncountrybluegrass.com/
ウェルズボローブルーグラスフェスのサイトです。 2月にフェスがあるそうです。 室内かな? 冬の屋外はマイナス30℃にはなるので・・。