渋谷シーバード ライブレポート#2

昨日に続いてシーバードライブレポート後半です!

9. Lonsome Pine Download
ボーカルは、オリジナルの”Bluehighway”と同じくベースの渡貫が担当します。
 ベースがボーカルを歌うのは、相当難しいんですよね。 特に今回はキーも”B”で、通常あまり使わないキーなので、更に難しかったと思いますが、しっかりやってくれるのがさすがです。 途中、私コーラス間違えました”ごめんなさい”  

10.Take me home country road Download
 これは、ライブでは毎回入れる曲です。 ブルーグーラスを知らない人もこの曲は皆さん喜んで一緒に歌ってくれます。 ジョンデンバーやオリビアニュートンジョンが歌ってヒットした曲ですし、ジブリ映画でも使われてましたので、大人だけでなく子供もすごく喜んでくれます。

11.Lime house blues Download
 バンジョーアレンジのインスト曲です。 1920年代のイギリスの映画に使われた曲で、”Limehouse”とはイギリスの中国人街をさす言葉だそうです。 乗りが良くて好きな曲です。

12.Old home place Download
 YHSでの新曲。 ステージでの演奏は始めてになります。 JDクロウばりの達也君のバンジョーでスタートです。 ・・・、全員であわせるのは、もしやこのステージが始めてだったかも?! いくらなんでも、一度もあわせたことが無くてステージはちょっとお客さんに失礼だったか!

13.Roll in my sweet baby's arm Download
 ブルーグラスの定番の曲。 バンジョーのオープニングの早さにはいつもお客さんはびっくりしますよね。 いつもはバンジョーの達也君が歌うのですが、今回はギター三ツ木が歌わせていただきました(笑)!!
達也君のバンジョーソロかなりすごいね(驚)。 あれ!!、終わりが・・・、ちょっと・・・!


ライブを見に来てくださった会社の同僚に写真を頂きましたので早速アップしました。
DVDも撮っていただきありがとうございました! 映像があると迫力があってさらによいですよ。
YHSのライブDVDが欲しい方?! ダビングします!!(笑)

14.Orange blossom special Download
 この曲はYHSでは定番の、フィドル内藤の見せ場ですね。 フィドルが奏でる、アメリカ横断鉄道の雰囲気を堪能してください。 終盤で更に速度を増して盛り上げます。 フィドル内藤、やるね!

15.Blackberry Blossom Download
 対バンのLast Pintさんと一緒にセッションしました! 事前打合せが不十分ですみませんでした!
 アコーディオンとホイッスル、カホンが入るとまた違った雰囲気でよいですね。 

16.Bell's of St. Mary's Download
 エンディング。 ドンレノばりの達也君のバンジョーでステージもエンディングです。
 ・・・、編集を失敗して、最後が途切れてしまった。 一度切ったらつながりませんでした(涙)

なんとか無事ライブも終わりました。
とても楽しかったです。
達也君徹夜明け??でしたが、演奏が始まるとさすがですね。 バンジョーのフレーズをよく聞いてみてください。かなりのテクニックが入ってますので!

では、また次回もよろしくお願いします!!