オザーク・マウンテニヤーズin曙橋バックインタウン


 今日は、作家の東 理夫(ひがしみちお)先生のお誘いで、東さん率いる”オザーク・マウンテニヤーズ”のライブに行ってきました。
ブルーグラス関係者はご存知の通り、東さんは日本のブルーグラスの先駆者のお一人で、長い間アメリカ音楽の分野で活躍されている方です。
2007年の大和カルバリーチャペルでご一緒させていただいて以来、時々メールのやり取りをさせていただいておりました。
 初めてお会いした当時、東さんは長らく演奏活動を休止されていらっしゃったのですが、ホントかどうかは別として、”君達の演奏を聞いて私も演奏を再開することにしたよ!”とおっしゃってくださったのをとても嬉しい出来事として覚えています。 その後間もなくして実際にバンドを再結成されて、今日、私は始めて演奏を聞かせていただいたのですが、乗りの良い、味のある演奏に感銘を受けました。
 アメリカ文化や音楽のルーツにも大変お詳しいので、ライブの3割くらいは、音楽紹介のMCでしたので、演奏を聞きたい人には少し長い話だったかもしれませんが、私にはとても楽しい時間でした。
 今回は私一人でうかがったのですが、周りの皆さんといろいろお話して、知り合いも出来てとても楽しかったです。
我々YHSも更に精進して頑張りたいと思います!
※撮った写真がみんなピンボケでごめんなさい!!

東さんの著書をいくつか紹介させていただきます。
”American Road Story”:

 ルート66やオレゴントレイルなど、アメリカの発展と共に生まれ消えていったアメリカ大陸の道を写真と記事でオムニバス形式で紹介した本です。
アメリカは歌う”:
 今年新しく出た東さんの本で、アメリカの音楽のルーツや世代を超えて歌い継がれてきた音楽の紹介。 その背後にあるアメリカの歴史を音楽の観点から紹介している本です。

”ミリオンダラーベイビー(訳)”:
 大ヒットした映画の訳本も東さんが手がけています。

来週5/29(土)は我々YHSのライブが渋谷シーバードであります。 
是非YHSのライブにも皆様遊びに来てください。
今日はとても楽しい時間を過ごせました。 皆様ありがとうございました。