ディズニーランド25周年


中学生の時に出来た東京ディズニーランドも早いもので25周年。 7月中旬に偶然ディズニーアンバサダーホテルが取れたので1泊2日で行ってきました。 その時の話はまた後でアップすることとして、カリフォルニアのディズニーランドの25周年(1980年)の話です。

小学生の時偶然本屋さんで目にして購入したのが、講談社が出していたディズニーランドの本(左写真)。ちょうど25周年の特集でした。当時は、”なんだかすごい遊園地があるなぁ”ととても驚いた記憶があります。 毎日園内のペンキを塗り替えていたり、テーマごとにゴミ箱のデザインがすべて違っているなどと書いてあり、そんな手の込んだ遊園地があるのかと思いましたね。 是非行ってみたいと思いながら毎日読んでいた記憶があります。下に本から抜粋した写真を記します。
25周年記念のデコレーションも今と比べるととても地味な感じがします。 当時はまだアメリカでもパスポートチケットが無かったようで、入場料が6ドル、11枚つづりの乗り物チケットが7.75ドル、15枚つづりが8.50ドル(ともに大人料金)ととても安いですね。 駐車料金は1台50セント、ポップコーンも山盛り50セントと記載があります。

この本の最後に”1983年に日本にもディズニーランドが出来ます”との情報が載ってます。 当時いち早くこの情報を入手した私は得意げに周りの友達に話した覚えがありますね。
反応がどうだったかは良く覚えていませんが・・。
以下が、本の最後に載っていた、東京ディズニーランド予告の記事!ウエスタンリバー鉄道の恐竜模型が作成中の写真が添付されてました。 ワールドバザールのイメージイラストは、実物とほぼ一緒ですが、松の木が書かれているところが、如何にも日本に出来るディズニーランドという雰囲気ですね。 

早いもので、”東京にディズニーランドが出来るんだ”と思った時から25年も経ってしまったんですね。 この本は宝物として大事にします。