ニューヨーク州出張#1


 先週ニューヨーク州のとある街へ仕事で行ってきました。 以前住んでいたペンシルバニア州のアレンタウンから北へ車で3時間ほどのところにある街です。 街の様子はアレンタウン郊外に良く似てます。
デトロイト空港でトランジットをしてエルマイラというローカル空港に降りました。
トランジットの時間はわずか1時間。空港ではほとんど余裕もなく直ぐローカル線に乗り込みました。

右上の写真は到着したエルマイラ空港の滑走路。 のどかな空港でした。
次の写真は、エルマイラ空港の中、その次の写真は我々が借りたレンタカーです。 新品のレンタカーで結構調子が良かったですね。
下の写真は空港からホテルまでの街の風景です。 すっかり冬の様子。木の葉もすべて落ちていました。 気温も零下になる時期ですが、訪れた期間は比較的暖かく5℃前後だったと思います。

下の写真左はホテルの駐車場にとまっていた、ピックアップタイプのスバルアウトバック。 2002年頃売り出されると当時聞きましたがアメリカで見るのは初めてです。たぶん輸入したものだと思いますが、日本で一台見かけたことがありますけどね。 アメリカではスバルの車は大人気です。 コンパクトで乗りやすく悪路もスムーズに走れるからでしょうね。 私も当時はスバルの車に乗らせていただいてました。 スバル車は、アメリカでは、日本より加速が良くチューンされているようで、日本で乗っていた時は加速にもたつきを感じたのですが、アメリカでは高速道路でもかなり快適でした。次の写真はホテルのロビー、その次は100年以上の歴史を持つヒストリカルマーケットストリートの風景。 ちょうどサンクスギビングが終わった後で、まちは徐々にクリスマスの飾りが増えてきました。 最後は初日にホテル近くで食べたカントリーフライドステーキ。 一緒に行った皆さんは大きな牛ステーキを食べていましたが、なんとなく自分のイメージではアメリカらしい食べ物というとカントリーフライドステーキなんですよね。この日も思わず頼んでしまいました。
右上の写真はレストランで頼んだビールのグラスに書かれていた”Bluemoon"のマーク。 ブルーグラスの曲を思い出して思わず写真に納めてしまいましたが、ブルームーンという名前のビールがあるのかな?!