軽井沢フェス2007秋


11/10,11の二日間、軽井沢の太平洋ゴルフクラブで秋の軽井沢ブルーグラスフェスティバルがありました。 バンドメンバーは忙しい時期で参加できませんでしたので、私は家族と参加してきました。
あいにくの雨でしたが、帰りには晴れて、雪の積もった浅間山が綺麗に見えましたよ。
参加者は春よりも若干少なかったようですが、150人ほどだったそうです。
私、不覚にも10月中旬より風邪を引いてしまい、3週間近く咳がとまらず苦労しました。 当日も、修行のつもりでソロ演奏で出演を考えていたのですが、初日は歌うと席がとまらなくなってしまうため、ステージは断念。 最後のジャムセッションのみ参加でした。 二日目は、何とか咳も止まりステージに! マンドリン北農さん、フィドル鷲見さん、ベース吉沢先生とすばらしいバックに囲まれて3曲ほど演奏しました。
ベテランの皆さんなので、ステージ上で直ぐあわせてもOKと思い、打合せも何もなしだったのですが、皆さんの知らない曲ばかりを私が選んでしまったようで、ちょっと落ち着かない演奏にさせてしまいました。 その分とても勉強になりましたので、収穫は大有りです! 
いつもバンドでは、メンバーに助けられて気楽に演奏しているので、違った環境でどれだけ自分を表現できるかというのは、とても良い経験ですね。 
今回は、いつもと違ってゆっくり皆さんの演奏を聞く事ができました。
また春も是非参加したいと思います。