銀座ロッキートップ


10/13は銀座ロッキートップでのライブでした。
今回は4バンドの出演でしたが、お客様も一番最初のステージから沢山集まっていただきありがとうございました。
トップバッターの我々イエローハンマーストリングス、いろいろバタバタとしてしまいましたが何とかステージが出来たことでホッとしています。 とても勉強になりました。・・・何がって?!
 今回はマンドリン田中くんは当初から都合で欠席のため4人でのステージを予定していたのですが、夕方4時ごろ練習中にバンジョーが壊れたとバンジョーの達也くんから急遽連絡があり、これから借りに行ってくるので7時半のステージまでには戻りますとの事。 我々もあまり気にせず「気をつけてね!」という感じでしたが、交通事情などで実際ステージ開始に15分程度間に合いませんでした。 先輩バンドの皆さんには「順番を入れ替えようか!」との暖かい言葉も頂いたのですが、急遽の変更は先輩方にもあまりに失礼ということで、とりあえず達也くんが来るまでフィドル、ベース、ギターで演奏することに決定! Jプロの”よーちゃん”さんにもバンジョーで手伝ってもらってステージ開始! 5分遅れで始めて、話もしながらつないでいるうち2曲終わったところで達也くんも到着。 その後はいつもはマンドリンが弾くソロの部分をギターで穴埋めしながら30分強のステージを無事終了。 せっかくYHSをたのしみに来て下さった皆様にはちょっとご迷惑・心配をおかけしましたが、次回は是非フルメンバー&ベストコンディションで演奏しますので、今後もよろしくお願いいたします。個人的には、私も大好きなブログを書いている(左のブックマークにあります)”よーちゃん”さんと演奏できて楽しかったです。ちょっと一緒にMCの掛け合いをしましたが、よーちゃんのしゃべりは安心感がありますね。 話を振ると抜群の答えが返ってきますからね。
ロッキートップのお客さんは、皆さん耳が肥えてますので、メンバーが一人減るだけでも辛い中、二人減るというのはかなりきつかったですね。 本当に良い勉強になりました。
 今回達也くんが借りてきたバンジョーは100万円程度はするものだったそうで、本人いわく「暴れ馬のようなバンジョーで制御できなかった! この楽器を一度弾いたら他の楽器は弾け無さそう!」ということです。 隣で見ただけでバランスが良さそうだなと私も感じる楽器でした。 達也くんはステージ後すぐ楽器の修理に向かってしまいましたので皆さんに挨拶できませんでしたが、楽器もリペアされて次は落ち着いて演奏してくれることでしょう。
2バンド目は”小田原ブルーグラス研究会”さん。 結成5周年記念ということで今日のメインバンドです。 いつもながらバランスの良い安定した演奏でした。

3バンド目は、ホストバンド”Jプロジェクトバンド”。 こちらもいつもの通り、完璧に構成されたステージ。 途中は皆さんの掛け声と共に準備されたバンジョーの”よーちゃん”さんのネタもあり、客席の盛り上がりも絶好調でした。

最後は、実力派バンドの”ケンタッキーベアーズ”。 ギターの島田さんの技術がすごいのは評判ですが、じっくり見ていると、それを支えている皆さんのバランスと技術が素晴らしい事が分かります。 今回はベースに岡部さんを加えて、”これでやっと(これまで居なかった)ベースが決まった?!”ということで演奏も更にパワフルになってました。
ゲストも加わって大盛り上がりの内にライブが終了しました。

出演バンドの皆さん、来てくださった皆さん、ロッキートップスタッフの皆さん、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
今後のYHSのステージは未定です。 とりあえず10/28、午後4時からのBS2の放送かな。