アレンタウンからNYCへバスの旅


アレンタウン郊外のWescosvilleからビーバーバスに乗ると約2時間でニューヨークシティ(NYC)のポートオーソリティーバスターミナル(P.A.B.T)に着きます。WescosvilleのハミルトンSt.(ルート222)沿いにチャコールドライブインというレストランがあり、そこにバスがやってきます。 チケットはお店のカウンターで購入。 裏手に大きな駐車場もあります。 ここに車を停めてバスでNYCに通勤する人もいるようです。 
リンカーントンネルを抜けるとそこはNYC!
初めてNYCに入った時はどきどきしましたが、観光客が多く予想とは反して治安は良かったです。
ジュリアーニ市長になってから、かなり治安が改善されたということで、1980年代の映画に出てくるちょっと荒れたNYCとは全く違うイメージでした。場所にもよるとは思いますが・・。

我々がNYCを訪れた時は、9.11のテロ事件の数ヶ月後だったので、まだ街のいたるところにテロを悲しむモニュメントや、探し人の写真がたくさんありました。
それでも、NYCの街は通常通り観光客や市民で賑わっていて、あれだけの辛い出来事があってもめげないアメリカの強さを感じました。
今後NYCの旅の様子を少しブログに書きたいと思います。
写真は、ビーバーバスのチケットと時刻表です。 真っ赤な時刻表のセンスはいかがなものかと思いますが・・。
バスはとても快適でした。 帰りは、人数によってはバスを数台用意してくれてWescosvilleやその他のバス停まで直通で走らせてくれることもあります。 直通で走るとアレンタウンまで1.5時間程度で着きます。 NYCへ入るには対岸のニュージャージー(NJ)に車を停めてフェリーやバスでNYCへ入る方法もあるようですが、アレンタウン周辺からならバスはお勧めですね。 P.A.B.Tからは日本のスーパーマーケット”みつわ”までのバスも出ています。