全国バンド自慢コンサート2007

 7/25にYAMAHA/NHKが後援する”全国バンド自慢コンサート2007”の出場依頼が来ました。
 2007年9月9日に「恵比寿ザ・ガーデンホール」での本大会に望みます。 詳細はまだわかりませんが、コンサートの様子はNHK-BS2でも放映されるそうですよ。 

 1999年にコンサートが始まってから今年で9回目になるそうですが、年々関心も増えて昨年は500バンドほどの応募があったそうです。一昨年は400バンドほどの応募とも聞きましたので、今年は500バンド以上の応募があったかもしれませんね。
 YHSのどのような点が評価されて選考していただいたのかはわかりませんが、数百というたくさんのバンドの中から選んでいただけたことは大変光栄なことです。 当日の演奏は、各バンド1曲だけと言うのは寂しいですが、いい演奏が出来るように頑張りますね。 ブルーグラスは、曲も短いし、コードも単調なので、1曲で観客を魅了するのはかなり難しそうですが。 出来るだけ原曲に忠実にという規定もあるようなので、凝ったアレンジも出来なさそうですし、当日の演出をどうするか悩みますね。
・・・、ブルーグラスってお客さんと一緒に盛り上がる音楽ですよね。 それなら、当日はブルーグラスファンにたくさん集まってもらって、盛り上がれば良いですね。 全国放送で「ブルーグラスって楽しそう!」って思っていただければ、ブルーグラス人口も増えるかも知れませんので、是非みなさん協力お願いしますね。

 これまでにも、このコンサートには、先日参加した”リリーピッキンパーティ”でもお世話になった大先輩バンドの”尾崎ブラザース&フレンズ”などブルーグラスバンドも数バンド参加履歴があるようです。 「先輩バンドの名を汚さないようにきっちり練習しないといけないな」と改めて気を引き締めなおしました。 相変わらずみんな仕事が忙しいので、本番までに一度集まれるかなぁ。

 13バンドの中には、他の大会を勝ち抜いてきたバンドも含まれるようで、結構質の高いコンサートに成りそうです。

 これでYHSは、2004年のイクスピアリ出演から、パイオニア音楽祭、ディズニーシー、アウトレットモール・ラ・フェット多摩とオーディションはすべて”落ちなし”が続いてます。 ここでもう一度、基本を確かめながら、音楽活動に取り組みたいと思います。

 イクスピアリ出演からずっとYHSの陰のプロデューサとして活躍してくれている”NIKE”さん、いつもありがと! 今回もおかげさまでよい経験が出来そうです。

以下バンド自慢コンサートのHP。 
http://www.bandjiman.co.jp/bandtop.htm

「全国バンド自慢コンサート」で検索すると、これまで参加したバンドのエピソードがたくさん見つかります。