:レコーディング!

yhsdiary2007-02-25

 本日は、昨年・おととしに続いて三度目のレコーディングを行いました。 久しぶりなのでMTRの使い方から復習。 ブルーグラスってドラムなどのリズムを専門に担当する打楽器が無いので、重ね撮りなどどうしようか迷います。 雰囲気や乗りを重視すると一回の演奏で録音する方が断然良いのですが、一発撮りの場合、同じ部屋で演奏すると、隣のマイクに若干音が入るので、後で部分的に撮りなおしもできなかったり・・・。 皆さんはどうやって撮っているのか知りたいところです。
 いろいろと検討の結果、今日は、マスターになる演奏をまずとって、それに合わせて各パートごとにテイクを重ねていきました。 これが結構はまるというか、気がつけばみんなで夢中になってましたね。8時間掛けてわずか3曲、それもすべて撮り切ってませんが、結構良い録音になりそうです。暖かくなってブルーグラスのシーズンが始まるまでに、しっかり録音しておこうと思います。
 バンジョーの達也君は、二年前に録音した自分の演奏を聞いて、「今使っていないフレーズがたくさん入ってる!」とちょっと新鮮な気分を味わったようです。 良いテイクを取るのは大変ですよね。 自分のパートを撮りおえた達也君、めちゃ疲れてました。 プロになったらもっとレコーディング厳しいと思いますよ! 今から慣れておきましょうね。 彼のテイクは、「そこまでやるか!」という、妥協しない、格の違う演奏だったので、疲れたのもわかる気がするな。 
今日の録音曲は、1.World is wating for Sunrise 2.Bluegrass Breakdown 3.Little Georgia Rose の3曲でした。
 写真はレコーディング風景です。 録音機材は”ZOOM MRS-1608”まだ完璧ではないですが、今日の録音で結構使いこなせえるようになったかも!