アレンタウン周辺 フィラデルフィア#2

yhsdiary2006-12-26

フィラデルフィアといえば、シルベスタースタローン演じるロッキーを思い出す人も多いと思います。
イタリア人街は、ダウンタウンの南西、フィラデルフィア空港やMLBフィリーズの本拠地シチズンズ・バンク・パークスタジアムやNBA76ers本拠地ワコビアセンターの近くにあったと記憶しています(かなり大雑把な記憶なのでこれらはそれほど近くないかもしれませんが、ダウンタウンからは同じ方向にあったと思います)。行ったことはありませんけどね。 ワコビアとは銀行の名前で、以前76ersが優勝した2001年はファーストユニオン・センターと呼ばれていましたね。 ファーストユニオンも合併前の銀行の名前です。 フィラデルフィア周辺にはたくさん支店がある銀行で、私も口座を持っていました。
ダウンタウンの西端、スクルキル川の畔に、ロッキーが朝のランニングで階段を駆け上がり、両手を挙げて飛び跳ねるシーンで有名なフィラデルフィア美術館があります。 以前はロッキーのブロンズ像があった?と聞いたことがありますが、今は、その場所にロッキーの足跡のみ残されています。 この美術館は何度か訪れましたが、毎回ここでロッキーの真似をする人がいますね。 最初に見たのは私の家内だった気もしますが・・・。
NYC、ワシントンDCのスミソニアンフィラデルフィアの3つの美術館をアメリカでは見ましたが、どれも本物の作品と目の前で出会えるので感動です。「こんなに近づいて良いの?」「自分だけのための展示みたい」と思えるほどです フィラデルフィア美術館は平日は一人10ドル程度だったと思いますが、週末(日曜日?)は自己申告の寄付で入場することができます。 スミソニアンやNYCもかなり入場料は格安で無料のところもあった記憶が・・。
どの美術館も真剣に見たら一日で周りきれない大きさです。
フィラデルフィア美術館の外の階段からはフィラデルフィアダウンタウンを見下ろすことが出来ます。 シティーホールまで真っ直ぐ大きな通りが伸び、通りの両脇にはたくさんの国旗が並んでいます(今もあるのかな?)。 
フィラデルフィアダウンタウンは、昼間なら気軽に歩ける街ですので、是非訪れた際は散策してみてください。
写真は左から、1)ロッキーの足跡付近からダウンタウンを眺めたもの,
2)美術館からのダウンタウン風景、3,4)フィラデルフィア美術館です。