クリスマスデコレーション

yhsdiary2006-12-14

フィラデルフィアの写真やメンバー紹介など今後少しずつ書いて行きたいと思いますが、季節なので先にアメリカのクリスマスデコレーションの写真などをもう一度だけ記載したいと思います。 アレンタウンのローカル紙モーニングコールから集めたアレンタウン周辺のクリスマスデコレーションの写真です。
11月第4週木曜日?のサンクスギビングが終わるとアメリカでは本格的なクリスマスシーズンが始まり年が明けるころまで、綺麗なデコレーションを施した家々が現れます。
 11年ほど前の新婚旅行でシアトルを訪れたときがちょうどサンクスギビングでした。セブンイレブンマクドナルドすべてこの日の午後には締まってしまい、夕飯を食べるのに苦労しました。 店が見つからず美味しそうな匂いにつられて行列に並ぶと、それはホームレスの施しの列でした。 結局怪しげなグロッサリーショップで大きなサンドイッチを買って帰った覚えがあります。比較的安全なシアトルも場所によってはちょっと気をつけないといけないところもあるので・・・。
 サンクスギビングの次の日はブラックフライデーと呼ばれ、朝からお店で大安売りが始まります。 ウォルマート、Best-Buy、RadioShackなど多くのお店が目玉商品を出して、それを目当てにみんな行列を作ります。 昨年はちょうどサンクスギビングを挟んでアメリカの友人の家に遊びに行っておりましたので、ブラックフライデーに参加してきました。 友人はデジタルカメラとPCの目玉商品をゲットしたいということで、朝3時ころからお店に向かいました。深夜だというのに大変混雑していて、すでに目玉商品は売り切れていました。 この戦いのような状況、ブラックフライデーと呼ばれるのもわかりますね。
 その場ではがっかりして帰宅したのですが、その後お店に返品にきたデジカメを見つけてラッキーなことに目当てのものを手に入れたようです。
 サンクスギビングの日にアメリカを旅行される場合、当日はお店が早く終わることに気をつけてくださいね。 そして早起きしてブラックフライデーに参加しましょう。