10/17 東京ディズニーランド ラッキーナゲットステージ(ウエスタンランド)


 昨日10/17は東京ディズニーランドウエスタンランドにあるラッキーナゲットステージで演奏いたしました。 私はそのまま近くのホテルで一泊して、先ほど帰宅しました!
 午前10:30から約30分のステージでしたが、会場には一般のお客さんもかなりいらっしゃいました。 中には、乗りのりで聞いてくださるお客さん、大きな声援をかけてくれるお客さんもいてライブはまずまずの大成功でした。 かなり”乗りが良いお客さん”が何人も居りましたので、メンバーの知り合いかと思っていたのですが、一般のお客さんだったようです。 
 ブルーグラスウエスタンランドの雰囲気にすごくマッチしてますので、カントリーの雰囲気や音楽が好きな方が結構いらっしゃっているのかもしれませんね。
 このステージは、かつて何名ものプロブルーグラスミュージシャンが演奏した場所でもありますので、私個人としては、是非一度演奏してみたいと思っておりましたが、やっと今回願いがかないました。 
 以前演奏した時は、「ラッキーナゲットステージで演奏させてあげたかったのですが、レギュラーのショーが入っていて許可が下りませんでした」という事で、TDRのスタッフの方も当時大変残念がってました。 その時はディズニーシーのドックサイドステージ(SSコロンビア号前のステージ)で演奏いたしました。
 今回は、ステージでの事前マイクリハが無かったため、モニターの音はステージが始まるまで分からず、我々だけでなく、PAの方も実際の演奏中の調整にかなり苦労した感じです。 音の返し(モニター)が、聞こえる楽器と聞こえにくい楽器があって、演奏中にリズムが一部ずれたところがありました。 
 リズムのリードをするベースの渡貫に後から聞いた話では、今回は曲のテンポを調整するのにかなり苦労したそうです。
 いつものライブだと、ライブ中でも「モニターの音をもう少しください」とか「ギターを多めに」とか、注文もするのですが、TDLのステージは独特な雰囲気があって、ステージのはじめから終わりまでは一続きというか、一環してる感じがあるので、途中でライブの流れを返えたり、止めたりすることにすごく抵抗を感じてしまい、各自微妙な調整を続けながら演奏でした。
 PAさんも同様に、かなり頑張って調整してくださったことと思います。
 そんなこともあり、私はところどころいつもはやらないようなミスをいくつかしましたので、演奏の出来としては60点くらいですかね。 演奏のビデオ録画を見てみると、ミスしているところはほとんど分からない程度ですが、演奏している自分達は反省をして、次につなげたいと思います。
 終了後、使用した”イエローハンマーストリングス”ロゴ入りパネルと、参加記念のトロフィーを頂きました。 以前のトロフィーのデザインは”ト音記号”をアレンジしたものでしたが、デザインが一新されて、今回はミッキーマウスを模ったものでした。
 ステージから見た様子ですと、ウエスタンランドにはブルーグラス音楽を生で聞きたい人がたくさんいらっしゃるようですので、是非レギュラー演奏を復活させていただきたいですね。
 今回も大変勉強になるステージでした。 また何か企画があれば是非ラッキーナゲットステージで演奏したいですね。
以下に当日の音源を添付しますので楽しんでください。
1)Foggy Mountain Breakdown
Download
2) Take me home country road
Download
3) World is waiting for sunrise 〜 星に願いを 〜 ジッパディードゥーダ
Download
4) Rawhide
Download
5) Roll in my sweet baby's arms
Download
6) Orange Blossom Special
Download



新しい衣装も格好良いでしょ?!

次のYHSライブは、10/24鎌倉サローネです。 前回のブログ記事を参考にしてください。