三井アウトレットパーク多摩南大沢!

7/13は八王子南大沢の三井アウトレットパークでライブでした。
午後から3回のステージ。
 
1stステージ:
天気も良くめちゃくちゃ暑かったです! 事前にリハ予定でしたが、バンジョーの達也君が”遅刻”でしたので、リハは残りのメンバーで済ませ更に一曲目をバンジョー曲から急遽変更しマンドリンの”Heartaches”でオープニング。 2曲目からバンジョーが加わり、1stステージはまずまずの出来でした。 あまりの暑さに、席で見ていた下さったお客さんはかなり大変だったと思います。 30分間ありがとうございました!

2ndステージ:
少し曇ったおかげで日差しも無く絶好のライブコンディション! お客さんもかなり集まってくださってすごく良い雰囲気でした。 暑さもそれほどでなく、2ndステージはかなり良かったです。 1stステージ目は、倒れるかと思うくらい暑かったですからね。

3rdステージ:
バンジョー達也君が都合で急遽帰宅のため、構成を大幅に変えて歌曲中心のステージ。ちょうど雨も降ってきて、せっかく直前まで席に集まってくださっていた、たくさんのお客さんが屋根のある場所へ撤収。 雨を避けて少し離れた場所からみなさん見てくださいましたが、距離があるため、めちゃくちゃやりにくい! さらに曲構成も変更しているので、流れがなかなかつかめず余裕のないステージでした。 そんな中でも勢いで新曲を二曲演奏してしまうところがYHSのめげないところです! 苦労だけはたくさんしているバンドなので・・。
ラストの曲”Orange Blossom Special"では雨が上がってお客さんもたくさん席に戻ってきてくださりやっと良い雰囲気になってきました。 時間を延長して更に二曲くらいやってもよかったかなぁ。 CDの売れもまずまずでした。
途中退場の達也君(曰く)、「今晩はうっかり”銀座ロッキートップ”の演奏をダブルブッキングしてしまって・・・」と言うことだそうで。 もう少し早くわかれば、先方ホストのこーちゃんさんに私から時間の調整交渉も出来たのですが・・・。 遅刻とブッキングミスのペナルティーで、達也君の今日のギャラは没収かな・・・(これまで達也君は唯一のライブ皆勤賞なので、保留くらいにしておきますか・・・。う〜ん、でも・・・自分の若い頃を振り返るとそんなのもありかな!次回に期待しましょう) 3rdステージ目をサッカーに例えると、”過酷なアウェー環境で、めちゃくちゃ消耗している上に、一人レッドカードで退場した状態で、気力だけで延長を戦った”って感じですね。30分間、気力で不足分のオフェンス(ソロ)もディフェンス(バッキング)もカバーしたのは今後につながる良い経験ですね。 
 3rdステージ目は、個人的にちょっと収穫もありましたよ! YHSは、インスト(歌の入らない曲)の多いバンドになってきているので、知らずしらずに、歌が雑になって居ることに気がつきました。 バンドをはじめた頃は、自分の歌を引き立たせるためのバック演奏という気分で、気持ちよく歌っていた気がします。 今は、歌がソロ楽器のおかずのような感覚で歌っているのかも知れません。 この点を少し見直していくと、学生時代のように楽しく歌えるかなぁって思いました(バンド運営に追われて、楽しく演奏するって事がなくなってきてましたのでね)。

今日はみんなそれぞれ頑張りましたけど、フィドル内藤が殊勲賞かなぁ!

また次回もよろしくお願いいたします。
以下ライブ写真掲載しますね。