NYC in 2001冬#1


ポートオーソリティーバスターミナル(P.A.B.T.)からブロードウェイ方面に歩いて数分のホテル”Milford Plaza Hotel"に到着(以下ホテルのウェブサイト) 。 
http://www.milfordplaza.com/
アメリカでの旅行でいつもお世話になったツアーサイト”Travelocity(以下URL)”でホテルを予約しました。
http://www.travelocity.com/
ホテルの歌い文句の通り、ブロードウェイのシアター群までは目と鼻の先なので、日本人でもミュージカル鑑賞で泊まられた方が多いかと思います。 1泊135ドル。 アメリカの旅行では決して安くない値段でしたが、印象は・・・。 ビルはそれなりに古そうですが、ロビーは結構綺麗な雰囲気。 部屋に入ると”ティファニーで朝食を”などの映画に出てくる如何にも昔のNYCのビルの一室という感じ! バスルームも年代物、ベッドルームも年代物、窓も昔のままというホテルでしたが、1960年代の映画の世界で観たNYCを旅行している気分でよかったです。 家内は、「あのホテルは、霊感の強い人なら絶対何か見えるなぁ!」と言っていたくらいです。 興味がある方は是非一度泊まってみてください。 もう改装されたかなぁ。 以下の写真左は、"Milford Plaza Hotel"外観(つい先ほどホテルのHPから頂きました)。右の写真はホテルの部屋から見た夜の街の眺め。 黄色い屋根に明かりがついているのがピザ屋さん(イタリア料理屋さん?)。 初日の夕飯はここでピザとパスタを食べました。ワインも飲んで上機嫌でホテルに帰った記憶があります。 店はとても賑わっていて陽気な雰囲気でした。 食事も美味しかったですよ。 アメリカでパスタを食べると、「”アルデンテ”と言う言葉はどこへ行ったのか?」と思うほど茹で上がったスパゲティーが出てくる印象がありますが、ここのパスタはとても美味しかった記憶があります。 右上の写真もホテルからの景色。 あまり綺麗な景色ではありませんが、古いNYCの街を連想させますよね。

それでは、引き続きNYCネタをご期待下さい。