アレンタウン周辺#3Nazareth(ナザレス)

yhsdiary2006-10-26

 アレンタウンの北東、車で40分のところにナザレスという静かな街があります。 この街は、音楽の好きな人には、高級ギターマーティンの本社があることで有名ですが、カーレースが好きな人には、Nascarレースが行われる場所としても知られています。 ナザレスダウンタウンから10分ほど南に向かったところに、カーレースが行われるNazareth Speedwayがあります。 日本ではあまり馴染みのないオーバルコースです。 コーナーぎりぎりまでスピードを落とさない駆け引きは、見ていてわかりやすくとても興奮しました。 ジェフ・ゴードンのドライビングは素人目に見ても明らかに群を抜いてましたね。 すごいエンジン音で、スタンドでは話が出来ないほどでした。 みんなヘッドホンのようなものをつけていましたが、騒音防止だけでなく、会場の実況を聞いている様子でした。 次回は、試してみたいと思っています。 以下にナザレスナスカーサイトを記します。
http://www.nascar.com/races/tracks/naz/index.html
 Nascarは市販車をベースにしているようですが、近くで見ると、軽量化のためライトなどの装飾品はすべてシールになっていました。